2019年度 JICA青年研修 フィリピン アグリビジネス/アグリツーリズムコースを実施しました

JICA沖縄での開講式

2020年2月14日から28日までの2週間、沖縄県内各地でアグリビジネス・アグリツーリズムに係る研修を実施しました。

今年度は、 アグリビジネス・アグリツーリズムに従事する若手行政官・普及員等19名 が、フィリピン各地から選抜されました。研修員は、日本・沖縄県の6次産業化や観光産業、地域活性化事例などについての講義の受講や、沖縄本島北部の研修でアグリツーリズムツアーの体験など、日本及び沖縄県での取組事例を自国でどう活用できるか知見を深めました。

沖縄県内における地域活性化実例についての講義の様子
収穫してきた野菜を使っての沖縄料理体験

来日前から全体のリーダーと研修日毎のリーダーを決めており、全体として研修員間の連携が取れたインクルーシブで団結力の強いチームでした。 講師や研修先のみならず、研修監理員やバスの運転手、そして私達研修委託機関への気遣いも見られました。まさにYoung Leader としての自覚を有した研修員でした!

実現可能なアクションプランの発表会にて

NPO法人レキオウィングスは、フィリピンにおけるアグリビジネス・アグリツーリズムの更なる発展に向けて、研修員の皆様のさらなるご活躍を祈念いたします。いちゃりばちょーでー!

なお、本研修は次年度も実施予定です。アグリビジネス・アグリツーリズム分野の将来を担うヤングリーダーのご参加をお待ちしております。