JICA-SDGsパートナーに認定されました!

この度、当法人が「JICA-SDGsパートナー※」に認定されました!

これからも、「沖縄と世界をつなぎ、共創社会の実現を目指します。」というレキオウィングスのビジョンに基づき、関係する皆様との協働が最大限発揮できるよう努め、パートナーシップによる持続的な開発目標(SDGs)の達成に貢献していきたいと考えています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e.png

現在、レキオウィングスではJICA沖縄センターとの共催で、

「おきなわSDGs国際協力ネットワーク形成プログラム ~国際協力に向けた企業×NGOの連携~」を実施しております。

このプログラムでは、持続可能な開発目標(SDGs)や沖縄21世紀ビジョンなどを踏まえ、開発途上国に対する国際協力活動を行う沖縄県のNGO等と海外展開を検討している企業のパートナーシップがより重要となっていることから、NGO等と企業のマッチングと実際の協働を試みています。NGO等と企業の間でそれぞれの強み、課題、ニーズを共有し、マッチングの可能性を探り、協働した事業形成を行っていきます。NGO等と企業が出会う場を創り、コロナ禍から社会的な状況改善後も見据えた協働を模索していくことで、NGO等と企業の協働モデルが生まれるとともにSDGsに係る沖縄発の国際協力のネットワークの基盤形成につながることを目的としています。

詳細はこちらをご覧ください。(Facebook URL

※「JICA-SDGsパートナー」制度とは?

”独立行政法人国際協力機構(JICA)は、日本政府(SDGs推進本部)が決定するSDGs実施指針やSDGsアクションプランの一層の進展のため、「JICA-SDGsパートナー」制度を創設いたします。世界各地で新型コロナウィルスが猛威を振るい、私たちの社会に甚大な影響をもたらしています。世界の分断を回避し、SDGsが描く未来のあるべき姿を実現するため、皆様とのパートナーシップが一層重要になっています。(JICAHPより抜粋)”